シンプルに生きていこう

摂食障害で無月経だったアラサーが妊娠・出産した体験を綴ったブログ


私は以前、摂食障害でした。今は克服して、夢だった仕事をし、世界中を旅することができました。

このブログで私が克服するまでの話をお伝えし、摂食障害で苦しんでいる方の参考に少しでもなれば良いなと思います。

また、海外のこと、旅のこと等につても書いていきます。

摂食障害からの回復まとめ

こんにちは、yukariです!

最近、海外旅行でよく寄るカフェ COSTA COFFEE のボトル飲料をコンビニで見つけてテンション上がりました(^o^) 

f:id:Rukiya:20210419112518j:image

 


コカ・コーラ コスタブラック270mlPET ×24本


コカ・コーラ コスタカフェラテ270mlPET ×24本

カフェチェーン店として世界第2位の規模なのに日本ではあまりメジャーじゃないですよね??

海外でCOSTAのコーヒー飲んでたのが懐かしい…

でも授乳中でカフェイン控えてるので一本丸飲みできない今日この頃( ˊ ˋ )


f:id:Rukiya:20210418215033j:image
↑大好きなイギリスの湖水地方

ピーター・ラビットの作者ビアトリクス・ポターの家があるヒル・トップ農場です。はぁ〜( ˊ ˋ )ここで暮らしたい

 

さて、本編に入ります。拒食も過食嘔吐も一切しなくなった私。

この記事は私の摂食障害回復についてのまとめです。

大学生の頃から結婚するまで続いた摂食障害。症状は治っては再発を何度か繰り返しました。

そんな私が摂食障害から回復した要因は「(強い)目標を持ち、達成することに集中する」ことでした。

私は妊娠することに強い執着を持ち、代わりに痩せていることへの執着は消え妊活に悪影響を及ぼすであろう過食嘔吐もしたくありませんでした。

「夢中になれるものを見つけたことが摂食障害回復につながった」という話を聞いたことがありますが、それは私にとっては妊活でした

でも、目標を達成したら再発するんじゃないの?

いいえ、目標を達成した後も再発していません。というか常に目標を持ち続けているから再発していません。

ただ、摂食障害は何をもって「完治」と言えるのかわかりません。踏みとどまっていますが、今でも時々過食したくなることがあります。今後、再発する可能性はなくはない。そういう観点だと、私の摂食障害は「完治」していないのかもしれません。いつか再発する日が来たら、また対処法を見つけ出し、うまく付き合っていこうと思います。

意外とたくましい - にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 拒食症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村